青色の怪獣遣いになりたくて

怪獣とおんなのこの夢をみている

ドーナツ@hocus pocus

ちちんぷいぷいという名前のお店

ホーカスポーカス、という名前のお洒落なドーナツ屋さんが、永田町なんていうお堅い街にひっそりとある。英語でいわゆる「ちちんぷいぷい」という呪文の言葉だ。

 

実は昨日のCACAOCATに続き、こちらも「ぶらり途中下車の旅」で見かけてから、ずっと行きたくて手帳にメモしておいたお店だった。ミスドのドーナツが2個食べられるかギリギリの消化器官になってしまったけど、ドーナツは食べたい。それもあんな可愛いルックスの、美味しそうなドーナツならなおのこと!

しかし永田町、なかなか行く用事が無い(そりゃそうだ)。ついでに寄りたい街も近くに無いしなぁ、仕事が定時で終わったらギリギリ閉店前に行けるかな?くらいに考えていた。

 

今年の夏のある日、定時とまではいかないが仕事が早く終わった。というか、もう明日にしよ、やる気が出ない、と思ったのでやめた。そしてひらめいた。

今こそ魔法のドーナツ、食べに行く時では?!たぶん閉店ギリギリだからテイクアウトしかできないけど!!

……結果、永田町あたりを汗だくで走る羽目になったが、閉店には間に合った。しかし自民党本部の前は警備が多くて緊張感がありましたね。安倍さんが亡くなってからそんなに日が空いていない頃だった。

 

さて、なんやかんやで辿り着いたhocus pocusである。

https://hocuspocus.jp

高層ビルの間に、ぽつんと開けた庭とウッドデッキ。ガラス張りのお店の中に、ショーケースとカウンター、客席が見える。ショーケースの中には……まだけっこうドーナツがある!

お洒落さに気圧されつつ入ったが、店員さんが優しかったのでちょっとホッとした。ドーナツを前にめっちゃ迷っていてもニコニコしてらしたので……

悩んだ末、フランボワーズとピスタチオ?(あんまりブログ等では見かけないのだけど、生地にピスタチオがめっちゃ練り込まれており、クレープ生地のようなものがまぶされている)をチョイス。並んでいたドーナツはだいたい400600円/1個くらいだったかな?

 

めっちゃ『映える』ドーナツ

見た目が完璧に映える……!可愛い!!

そしてお味のほうはと言うと、

これケーキじゃん?!

 

フランボワーズはパチパチキャンディが載っているし、ピスタチオのほうは香りが濃厚。生地はかなりしっとりしていて食べ応えもたっぷり。値段も見栄えもケーキ級だが、味もしっかり濃厚で楽しい、ケーキだよこれ!!

ホーカスポーカスではノーマルな揚げドーナツ以外に、焼きドーナツや蒸しドーナツを多く作っているらしい。どれがそうなのかは一見してはよく分からなかったけど。ヘルシーで映えるって、なんかこう、インフルエンサーSNSに載せてそうだよね。お店も情報をインスタメインで載せているし。ワタクシ、信仰上の理由でInstagramをできないのですが、こういうとき面倒だなと感じます。でもこのお店はそこまで気取った感じがないのがイイ。お洒落だけど、ちちんぷいぷいって言葉みたいな親しみやすさがあります。

 

私も魔法にかけられてすっかり上機嫌になりました。仕事の嫌なことは取るに足りないって気分。今度は汗だくにならずに、コーヒーを楽しみつつドーナツ2個を優雅にキメたいところですわ!(それ、魔女というよりお嬢では?)

 

次回予告

自然派(笑)って言ってごめんよ