青色の怪獣遣いになりたくて

怪獣とおんなのこの夢をみている

ふくみ天平@たねや

『自分たち、離れていたほうが仲良くいられると思うんだ』とぬかす奴には概ね『はっきり別れるとおっしゃい!』と思ってしまうけど、世の中には離れていたほうがくっつけたときにより良くなるものもある。例えば最中の皮とあんこ。というわけで、今回紹介するのはたねやのふくみ天平(てんびん)です。
https://taneya.jp/okashi/meika/fukumi

 

職場の先輩からいただいたのですが、こういうセパレート系お菓子って美味しいに決まっているんですよね。最後まで皮がめっちゃパリパリだもん。
と思いつつ、皮を割らないようにそっと袋から取り出して別袋のあんこに1枚のせて、ひっくり返してもう1枚をのせて、いただきます。
うわーあんこも美味い!!餅が!そんなに餅好きじゃないんだけど餅が美味い!!
和菓子を好んで買う人間じゃないこともあり、新鮮な感動がありました。

 

一緒にいただいたレーズンサンドも同様のつくりで、自分でクッキー生地を重ねるものだったんですが、こちらも大変美味しかったです。
しかしセパレート系お菓子の宿命的に、ガワが割れやすいんですよね。最初から袋の中で割れてることもあるけど、乗せるときに割るとすこし落ち込む。どうせ食べると割れるのにね。

 

しかし天平(てんびん)の読み方、この記事のために調べるまで「てんぴょう」だと思っていたよ……「天平の甍」(井上靖)の所為だ……ていうかクラブハリエとたねやって経営元が同じなんですね。滋賀県すごいな。

 

次回予告

カウチポテト、やりたい~!