青色の怪獣遣いになりたくて

怪獣とおんなのこの夢をみている

グーテ・デ・ロワ カカオ@ガトーフェスタハラダ

このブログを書いていて気付いたのですが、自分、チョコチップ的なものに弱すぎる。カロリーメイト(バニラ味)しかり、エッセルスーパーカップ(キャラメルチョコチップ味)しかり、ダンデライオンチョコレートのクッキーしかり……!スタバのチョコレートチャンクのソフトクッキーとか、ステラおばさんのクッキーでもチョコチップの入ったやつが好き。連想したのでついでに言うと、セサミストリートではクッキーモンスター推しです。青いし。

 

で、何のチョコチップものの話かといいますと、ガトーフェスタハラダのラスク(グーテ・デ・ロワ)です。これはカカオニブなので、チョコチップではないけども。
https://www.gateaufesta-harada.com

 

ここのラスク、親戚や知人に一時期しょっちゅう送っていたんですが、あまりにも行列が長いのと自分が少々飽きたのとで(賞味期限に対してシビアな感じがする、湿気に弱いというか)、しばらく足が遠のいていて……。久々にリクエストを受けて、よっこらせ、と店舗に赴いたところ、味のバリエーションがかなり増えていた。記憶にあったのはせいぜいホワイトチョコがけ()くらいだったので、『え、選べない……どうしよ……』と焦りました。待ち列が相変わらず長くて助かった。
暑い地方に送るので、チョコがそのままかかったタイプよりも溶けにくそうなカカオラスクを選びました。ついで買いが多い人間ですが、人に送るんだから味を知っておいたほうがいいよね〜、と自分用にも愛食パックで購入。ガトーフェスタハラダは愛食用を売ってくれるのがいいですよね。

https://www.gateaufesta-harada.com/products/gdr_rc

これが私的には当たりでした。チョコそのものよりは甘くない(個人的には苦味より酸味のようなものを感じることもある)ラスクと、散らばるカカオニブがナイスコンビネーション。さくさくとざくざくの中間みたいな食感もフランスパンゆずりのバター感も、定番のグーテ・デ・ロワからばっちり引き継いでいます。お値段はそちらよりやや上がりますが、喜んでもらえたしギフトにしてよかったなーと思いました。あと、グーテ・デ・ロワも久しぶりに食べたらやっぱり美味しかった。

 

しかしいつの間に出て定番になっていたんだろう……世の中にはありとあらゆるジャンルで無数の新作が登場する、追いつけねえ!ずっと新たな出会いがあると捉えれば、それも楽しみでもありますが。
ちなみにグーテ・デ・ロワ、今はソムリエシリーズみたいな甘くないのも出ている。そういうのもあるのか顔になった(後日いただく機会がありましたが、ピザっぽくてこれもまた良かったです。2ラインあるけどどっちもトマト感つよめ)。

 

次回予告

友達と話すことでしか回復できないエネルギーって、あるよね〜