青色の怪獣遣いになりたくて

怪獣とおんなのこの夢をみている

カロリーメイト(バニラ味)@大塚製薬

 ファイト!が頭の中で流れるときは、私が私と闘わなくてはならないときなのだった。

 

大吟醸」が読める小学生

父の運転する車はカーナビが設置されていなかったが無音だったことはなく、CDかラジオ(TOKYO FMが多かった)がいつも流れていた。リピートされるCDは買ってすぐのものが多くて、中島みゆきのベストアルバム「大吟醸」もそのうちの1枚だった。私は後部座席でCDのブックレットを読むのが好きな子供で、そしてもれなく酔う子供だったわけだが、おかげで小学校低学年にして「だいぎんじょう」が読めるようになった。アルコールを嗜まない家庭だったのだが。

90年代までのベストアルバムで、だいたいの曲を覚えた。「わかれうた」が歌える小学生はちょっと怖いな。歌詞がすごいなぁと幼心に思っていた記憶がある。「狼になりたい」で描かれる吉野家の風景、「悪女」のマリコにかけられる電話、そして「ファイト!」の駅でのワンシーン。

中島みゆきという歌手の素晴らしさはここで語るまでもないので割愛するけれど、心の醜さ、美しさを心の臓を掴むように歌う人だと、小さい頃から思っている。

 

満島ひかりの「ファイト!」

中島みゆきの「ファイト!」を、満島ひかりカロリーメイトCMでカバーしていたが、あまりに力強くてびっくりした。そしてとてもいい、と思った。

初めて観たモスラが「モスラ2 海底の大決戦」だったからという以前に、ポンキッキーズ世代なのでfolderを知っていたし、満島ひかりは素敵な俳優さんだと思っていたけれど、「ファイト!」を単なるエールではなく、『私の敵は私である』というメッセージを、あの凜とした瞳で歌われるので、背筋が伸びる思いがしたのだった。CMの最後、「ファイトー!」と叫ぶ姿。

 

カロリーメイトのCMに毎年感動しちゃうので年齢を感じる

受験シーズンが近づくと流れるカロリーメイトCMに、毎年グッときてしまう。2022年はスマホの画面から見た受験生の日常だけど、よく思いつくなぁ!最近の子ってあんな感じなのかしら。

自分も学生時代からカロリーメイトにはお世話になった。受験勉強のお供、補習の前の小腹満たしとか。社会人になってからも、いつも机にストックしている。忙しいときの昼食代わりに、残業時のおやつに。私のお気に入りはフルーツ味だが、2022年春、ここにバニラ味が加わった。

 

うわもうこれクッキーじゃん

https://www.otsuka.co.jp/cmt/lp/vanilla/

3月に発売されたものの、なかなか手に入らなかった。ライトブルーのロゴがさわやかな雰囲気のパッケージ!バニラだからって白じゃなくて水色、いいですね〜。わくわくしつつ実食。

これお菓子じゃん!?

確認するとチョコチップが入っていた。道理でクッキーみたいな気がするわけだ。これ、栄養補助食品でいいんですか??こんなにお菓子みたいなのに???(喜んでいます)

 

かくして私の机に、カロリーメイト(バニラ味)がフルーツ味と並んで常備されるようになった。隙間に食べる用ではなく、面倒な仕事が片付いた時のご褒美や、気合いを入れる時用である。

もちろん食べている時、私の脳内には「ファイト!」が流れる。そうしてちょっと自分に酔いつつ、仕事をまた頑張るのだ。

 

明日の予告

人生で2番目くらいの鬼電をしたお菓子のこと