青色の怪獣遣いになりたくて

怪獣とおんなのこの夢をみている

2022年アドベントカレンダーブログを書き始めるにあたって/カクテュス@粉と卵

はじめに

毎年構想だけは浮かぶけど、結局時間がなかったり忘れたりで実施できなかったアドベントカレンダーブログですが、今年はやります。頑張ります。

 

2022年、個人的に人生が動いたというか、生活環境がかなり変わった年でした。

職場で初めての部署異動があり、結婚して実家を出た。変化の多かった一年を振り返って、あー記録に残したいな、今年こそは書くべきじゃない?と思いました。

しかし何か面白いテーマを設けないとわざわざ公開しているのに読み手が辛い(し、書き手の私がつまらなくなって続かない)であろうことが容易に予想される……先輩方はどうしてたんだっけ?と見てみると、年の初めにツイッターに書いた目標をふまえて書いておられる。さて、私の目標は?

2022年の目標、ツイッター的には「楽しいことを探す」かなぁ。愚痴よりも美しいもの、楽しいことを、できる限り。】

探してまでもやった楽しいこと……7割くらい食べ物じゃん!お菓子じゃん!!

という経緯で、「今年初めて食べたお菓子」について、思い出を交えつつ書くことにしました。ざっと写真等で確認したら24個どころじゃなさそうで自分(の健康)が怖い。

 

それでは今年こそは書き終えられること、皆さんに甘味との幸福な出会いがあることを祈りつつ。どうぞよろしくお願いします。

 

第1日目!

記念すべき第1日目に紹介するのは、世田谷区奥沢の洋菓子店 「粉と卵」の「カクテュス」という焼き菓子です。
https://www.konatotamago.com
私の配偶者は、結婚するまで自由が丘の近隣に住んでいました。自由が丘はスイーツ激戦区ですが、あまりお菓子に興味がなく、私と交際するようになってから関心を持つようになったらしい。それで案内してくれたお店の1つが「粉と卵」でした。
「粉と卵」は自由が丘からはすこし離れたところにありますが、メディアで紹介されるときは自由が丘に括られている気がします。お店はいわゆる『町の洋菓子屋さん』という趣き。外装・内装ともにオレンジ色がおしゃれだけれど気取った感じが無くて、普通におばちゃんや親子連れがケーキを買いに来ているところもよく見かけました。
ここの看板商品といえばスイートポテトですね。私もテレビで見たことがあった。

何度か食べていますが、ほんとに美味しいです(美味しそうに撮れてないけど)。お芋の繊維感と甘さがじんわり舌に広がる。キャラメリゼも冷凍が溶けかかった感じも最高。

 

も私がこのお店で一番好きなのは、「カクテュス」……!(リンクだとかなり下に紹介されています)
https://www.konatotamago.com/sweets
マドレーヌのような貝殻型より細長い形状がcactus(サボテン)と言われればそうかもしれない。さっくりした食感のクッキー2枚の間に、滑らかなチョコレートがサンドされています。チョコでクッキーが貼り合わされているといったほうが適切?これをさらに斜めにチョコがけ、お洒落だ……!
チョコとクッキーの組み合わせ、期待を裏切らずたまらない……。クッキーが重すぎないのが良いんですよ。ちょっとほろっとしたくらいで。チョコも甘いんですが量が多くないのがいい!
スイートポテトは勿論美味しいけど持ち帰りづらかったので、あの辺に行くとしょっちゅうこれを買い求めていました。結婚の接拶で実家に来たときにも「手土産は焼き菓子の詰め合わせ、カクテュスが入ってるやつ!私が食べるから!!()」とリクエストしたくらいだった。(実際に持ってきてもらったもの↓。左列前から2番めがカクテュスです)

 

難点はチョコを扱う性質上、暑い時期には売られていないこと。。
現在、東京の東側に住んでいるので、自由が丘はちょっぴり遠くなってしまいましたが、また遊びに行きたいなぁ。寒くなったからカクテュスはきっと店頭に並んでいるでしょうし。何度も行きたいお店が増えるのは楽しいことだと思います。

 

明日の予告

次生まれ変わるのに女の子じゃなかったら、なりたいスイーツって何?